中小企業のDXコンサルで日本全国をイケてる社会へ!

smooth株式会社のプレスリリース

smoothではテレワークを主とした効率的な働き方を行っており、昨年11月には「テレワーク先駆者百選」に選ばれました。
smoothが中小企業のペルソナとなり、日本全体に変革を起こしていきます。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「smooth株式会社」の夢です。

◯smooth株式会社のミッション

『ローカルビジネスをスムーズに』

フロントから会計までの業務フローを最適化し
日本中の中小企業にクラウドサービスを根付かせることでムダな作業を無くしていきます。

 

◯事業概要

①SaaS導入コンサルティングサービス

各メーカーのオフィシャルパートナーとなりサービスを提供しています。

②新業務フロー構築コンサルティングサービス

クライアントがクラウドツールを使いこなせるようツールの機能・特徴を活かした業務フローを構築し、
そのフローが定着するまでの支援を行っています。

③地方銀行へのコンサルティング業務習熟支援サービス

一般社団法人「DIGITAL CAMP」と協働し、地域金融機関向け「デジタル人材育成プログラム」を提供。
これまでに累計60名のICTコンサルタントを輩出しています。

◯smoothの『社内体制』

SaaSを使った全てクラウドのバックオフィスを構築。

フルリモートでペーパーレス・基本的に出社はありません。全国どこからでも出勤可能です。

社内の利用ツールは基本的にクラウドのみです。

 

フルリモートだからこそ、『社内コミュニケーション』に力を入れています。

●一年に数回のオフサイト開催(7月にはハワイで開催予定)
●オンライン飲み会(歓迎会など)
●夕礼
●1on1
●レクレーション(キャンプ・旅行・スポーツなど)

 

そんなsmoothで働くメンバーにインタビューしてみました!

「smoothの働き⽅の好きなところについて教えてください!」

 

●メンバーNさん

リモートワークにより場所を問わずに働けるようになったことは大きなメリットです。これにより、思い立ったら海外旅行ができるようになり、仕事のモチベーションにもつながっています。また、初めてタイのバンコクからテレワークした際には、仕事終わりにホテルから出ると自分の好きな屋台街の風景が広がっていて、どこでもドアを使った気分になりました笑 移動時間が省けることで1日に複数の案件に対応できるようになり、仕事の密度が格段に上がりました。テレワークで困ることはあまりありませんが、チームメンバーと定期的に会って同じ場所・時間で仕事をすることの価値にも気づきました!朝もゆっくりできるため、精神的にもゆとりが生まれています。今後は、海外に拠点を置きながら周辺国への旅行にもチャレンジしたいと考えています!!

 

●メンバーTさん
初めてのテレワークだったので、最初は周りに相談できる人がいないことに戸惑いを感じたり、資料の場所を覚えるのに苦労しました。。しかし徐々に慣れてきたことで、出社時よりも効率が上がりました!また、質問に対しても皆さんからのチャットの返信が早く、文字でのやり取りで会話履歴も残るため、多くの刺激を得ることができ、今は高いモチベーションで働いています!

また、子供の急な体調不良に対応することも容易になり、仕事とプライベートのバランスをとりやすくなったこともうれしいポイントです。子供が帰宅する時間に合わせて「おかえり」と声をかけられることも、母親として安心ですね。10時就業開始なので子供を小学校に行かせたあとちょっとゆっくり出来るのも嬉しいです笑 今後もテレワークを継続していきたいです!!

◯smoothの夢

我々の夢は日本中の中小企業のバックオフィスを効率化して本業に集中できる環境を構築することで、社会を今よりもっとイノベーティブにすることです。

その実現のためにまずは私達自身が日本で一番イケてる会社となり、活動している企業であり続けます。
smooth株式会社が未来の日本の中小企業のペルソナであるよう今後もメンバー同士で高め合い、理想のバックオフィスを日本中に届けていきます。

◯最後に

我々smooth株式会社は今後も会計領域を軸としたコンサルティングを展開していきます。
それだけではなく、SaaSを使いこなしてフルリモートを実現しているsmoothの働き方を中小企業のスタンダードにしていきます。

そんな夢を共に実現する仲間を20名募集中です!成長フェーズを一緒に走り抜けましょう!!

 

​HPはこちら
https://www.smooth-n.com/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。