【みずほ銀行×eiicon company コラボ】3月15日(水)「スタートアップ関連政策のポイント」「事業シナジーを創出するオープンイノベーション/CVCファンド活用」無料特別セミナーのお知らせ。

eiicon companyのプレスリリース

 オープンイノベーション・新規事業創出支援をするeiicon company(所在地:東京都港区南青山、代表:中村 亜由子)は、2023年3月15日(水)、株式会社みずほ銀行(本社:東京都千代田区大手町、取締役頭取 加藤 勝彦)との共催セミナー「【各界のキーパーソンが集結!】スタートアップ関連政策のポイントや事業シナジーを創出するオープンイノベーション/CVCファンド活用を徹底解説!」を、東京・丸の内のみずほ丸の内タワー「MIRAIS」で開催いたします。
イベントページURL: https://techplay.jp/event/893171

□【みずほ銀行 × eiicon company】共催セミナー
「【各界のキーパーソンが集結!】スタートアップ関連政策のポイントや事業シナジーを創出するオープンイノベーション/CVCファンド活用を徹底解説!」について

近年、顧客ニーズが多様化しており、特に大企業では自社内ですべての顧客ニーズを汲んだ開発を行うことが困難になっています。
こうした悩みを抱える企業が、ニッチではあるもののユニークな技術やアイデアを持つベンチャーと連携することで、製品開発期間の短縮化や新しい製品・市場の開拓につなげる動きが活発化しています。
多くの企業が自社の新規事業の創出を積極的に進めるべく、社内に新規事業部やイノベーション推進室などの専門部門の設立に加えて、会社の方針としてオープンイノベーションやCVCの取り組みを中期経営計画に明記している今。

大企業のCVC設立・M&A支援等やスタートアップの成長支援を通じて日本のイノベーション・エコシステムを支えるみずほ銀行と、大企業・自治体のオープンイノベーションのコンサルティング支援を手掛けるeiicon companyがコラボし、事業シナジーを生み出すオープンイノベーション・CVCファンドの活用を徹底解説する共催セミナーを開催します!

新規事業創出のポイントや、オープンイノベーションとCVCを両輪で回す事業開発の成功の秘訣について、セイノーホールディングス株式会社で新規事業開発を推進する加藤氏をお招きし、トークセッションを繰り広げます!

さらに今回は、経済産業省 亀山氏によるスタートアップとのオープンイノベーションに関連する政策のポイントに関する講演も行います!

この時期ならではの税制改正のポイントや事業開発を加速させる秘訣を直接詳しくお伝えすべく、本イベントは現地オフライン会場(東京都/丸の内)にて開催いたします。是非ご参加ください!
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して実施いたします。

【各界のキーパーソンが集結!】スタートアップ関連政策のポイントや事業シナジーを創出するオープンイノベーション/CVCファンド活用を徹底解説! 概要
日時:2023年3月15日(水)15:30~17:00(予定)
会場:みずほ丸の内タワー「MIRAIS」(〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-3-3  2階)

タイムスケジュール:
15:00~     受付開始
15:30~15:40 オープニング(開催挨拶・庶務連絡事項の説明)

15:40~16:00 第一部 基調講演
スタートアップとのオープンイノベーションの推進

大企業がイノベーションを成功させ、稼ぐ力を持続的に向上させるためには、革新的なビジネスモデルを有するスタートアップとのオープンイノベーションが有効。
そうした取り組みを支援する施策についてご紹介します。
登壇者:
亀山 慎之介(経済産業省 経済産業政策局 産業創造課長 大臣官房 スタートアップ創出推進室長)

16:00~16:40 第二部 トークセッション
各界のキーパーソンが集結!
事業シナジーを創出するオープンイノベーション/CVCファンド活用の未来を読み解く

≪トークテーマ≫
①そもそも大手企業がオープンイノベーションやCVCを注目している背景とは
②大企業がオープンイノベーションとCVCを両輪で回す成功の秘訣とは
③日本のイノベーション活動を更に促進していくために我々ができることとは
登壇者:
大櫃 直人(株式会社みずほ銀行 常務執行役員 リテール事業法人部門・副部門長)
加藤 徳人(セイノーホールディングス株式会社 オープンイノベーション推進室 Logistics I nnovation Fund 室長)
中村 亜由子(eiicon company 代表 / Founder)

16:40~17:00 交流会
17:00      閉会

主催:
株式会社みずほ銀行( https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/index.html
eiicon company( https://corp.eiicon.net/
定員:100名
参加費:無料

参加申込URL:https://techplay.jp/event/893171
※申込締め切り:2023年03月14日(火)23:59

※本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して実施いたします。
・受付での検温・手指の消毒、館内でのマスク常時着用をお願いいたします。
・検温で37.5°以上の場合、ご入館をお断りさせていただくことがございます。
・感染を疑う症状が出ている場合や当日体調が優れない場合はご来館をお控えいただきますようお願いいたします。

■株式会社みずほ銀行 について
みずほ銀行は、みずほフィナンシャルグループのネットワーク、金融サービス提供力、コンサルティング力等をフル活用して、急成長をめざすイノベーション企業*に必要不可欠な経営知識、事業遂行ノウハウ、ビジネス拡大機会、資金調達サポート等スタートアップの成長に不可欠なサービスを提供しています。
イノベーション企業の無償会員サービス「M’s Salon」の運営を2017年より開始し、会員企業は現在3,800社を超えました。
日本を代表する大企業を中心としたサポートカンパニー60社以上、経営力・事業遂行力に長けているメンター40名以上、親密ベンチャーキャピタル等にご協力いただきながら、会員企業に対してビジネスマッチング機会や、各種セミナーを開催し、未来の創造に挑戦するイノベーション企業の成長に貢献しています。
*先進的な技術を生かした商品・サービスの提供等、イノベーティブな事業に挑戦するスタートアップ企業

M’s Salonスペシャルサイト:
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/b_support/ms_salon/special/index.html

■eiicon company 概要
eiicon companyは、「オープンイノベーション※」にチャレンジするすべての企業に対し、その取り組みを加速させる支援を実施しています。
1)「AUBA」:  https://auba.eiicon.net/ 「価値ある出会いが未来を創る」をテーマに、オープンイノベーションのパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォーム。登録数26,000社。課題・事業成長に必要なリソースなど自社情報を登録、相互に発信し、企業の新たなつながりを実現します。
2)「TOMORUBA」: https://tomoruba.eiicon.net/ 事業を創るビジネスパーソンのための“事業を活性化するメディア”。全国各地あらゆる業界のスタートアップ・中小企業・大手企業から地方自治体・大学まで、資金調達・資金提供・共同研究などの様々な情報や事業を創るためのノウハウ情報などを配信しています。
3)「SHABERUBA」: 「AUBA」が提供する、会員専用コミュニティ。バーチャルコワーキングスペースで会員同士の会話や商談、各種イベント参加やコミュニティ支援実施まで、オフラインでの活動をオンライン上で実現しています。
4)「event」: ビジネスパートナー企業との出会いの場をリアルに創出します。
5)「Sourcing Support」: 専門コンサルタントがオープンイノベーションチャレンジを支援します。
以上5つの軸で、日本に新規事業創出手法「オープンイノベーション」を根付かせるサービスを提供しています。
名 称:eiicon company (エイコンカンパニー) https://corp.eiicon.net/
代 表:中村 亜由子
所 在 地:〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5
事業内容:オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、イベント企画・支援サービス、ソーシングサービスなど
電話番号:03-6670-3273(代表)
メールアドレス:info@eiicon.net

2022年12月、eiicon company(AUBA)は、革新的で優れたサービスとして「第4回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞しました。 https://service-award.jp/result04.html

■eiicon company運営会社
社名:パーソルイノベーション株式会社
本社所在地:〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5
資本金:5,500万円
代表者:代表取締役社長 長井 利仁
事業内容:新規事業創造・オープンイノベーション推進、グループ会社の経営計画・管理並びにそれに付帯する業務

※オープンイノベーション:
2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。 
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