社会変革推進財団 賛同会員に加盟 一般社団法人インパクトスタートアップ協会

一般財団法人社会変革推進財団のプレスリリース

インパクト投資を推進している一般財団法人社会変革推進財団(理事長:大野修一 所在地:東京都港区 以下、「SIIF」)は、「社会課題の解決」を成長のエンジンと捉え、持続可能な社会の実現を目指す一般社団法人インパクトスタートアップ協会(所在地:東京都千代田区)の活動を援助するために賛同会員に参画いたしました。

経済的リターンと社会・環境課題解決の両立を目指すインパクト投資には、インパクト投資を実施する投資家の増加とともに、それを目指す事業者の増加が重要となります。SIIFはGSG国内諮問委員会の事務局として、金融庁共催「インパクト投資に関する勉強会」の開催や、インパクト志向の金融機関とともに、「インパクト志向金融宣言」を発足してまいりました。
この度、インパクトスタートアップ協会の賛同会員に参画することで、日本に経済的リターンと、社会・環境課題解決の両立を目指すインパクトスタートアップが増えていくことを応援していきます。

<一般財団法人社会変革推進財団 専務理事青柳光昌 コメント>
「社会課題の解決」と「持続可能な社会」の実現には、インパクトスタートアップの熱意と創造力が絶対に必要です。私たちも、これから協会の皆さんと協業、連携をしながら、インパクトを主軸にした社会のエコシステム作りに取り組めることを期待しています。

社会変革推進財団(SIIF)
https://www.siif.or.jp/ 
日本財団の助成金を受けて活動している当財団は、2013年よりインパクト投資に関する調査研究に着手し、GSG国内諮問委員会の設立や賛同メンバーの招集を皮切りに、これまでインパクト投資における提言書や現状を記した報告書の発行、金融庁との共催で金融機関等との勉強会の開催などインパクト投資の推進のための活動をしています。様々な社会課題が山積する日本において、自助・公助・共助の枠組みを超え、社会的・経済的な資源が循環する社会の実現を目指し活動をしています。