アバターでアポ獲得率が2倍に!保険に特化したアバターオンライン相談サービスを提供開始

AVITA株式会社のプレスリリース

 アバター事業を展開する大阪大学発のスタートアップAVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石黒浩。以下、AVITA。)と国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を手がける株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:濱田佳治。以下、アドバンスクリエイト。)は、アバターによる保険相談サービスを正式に販売開始しました。

 

 

  • アバターによるオンライン保険相談

 AVITAでは、大阪大学基礎工学研究科の教授でもある石黒浩が20年以上もの間行ってきたアバターに関する研究開発の成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を活かして、アバターを活用したDX支援サービス「AVACOM」の開発や販売を行っています。

 これまでのAVITAの取り組みや石黒研究室の実証実験では、生身の人間よりもアバターの方が心を開いて話しやすいという人が一定の割合で存在するということが分かっています。

 アドバンスクリエイト社との協業では、2022年7月よりアバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超になり、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も支持されるなど、お客さまとのコミュニケーションが円滑に進むことが確認できました。

 

 また、「保険」という金融ビジネスでアバターを有効活用するためには、お客さまとの通話率の向上や、お客さまの興味関心を惹く会話等において、保険特有のインタラクションが求められることが分かりました。

 有効なアバター保険相談を実現するためのテクノロジーと体系化されたノウハウを保険会社や保険代理店を中心に提供開始します。

 今後はアバターを活用した新しい保険相談の選択肢を保険業界に拡げると共に、誰でもいつでもどこからでもアバターで働ける新たな雇用機会の創出を目指してまいります。
 

  • AVACOMとは

 アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現できます。

  • お問い合わせ先

 本件関するお問い合わせは、AVITA株式会社 問い合わせ窓口(contact@avita.co.jp)までお願い致します。
 

  • 会社概要

会社名:AVITA株式会社
代表者:代表取締役CEO 石黒浩
役員:取締役COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司
所在地:東京都品川区
設 立:2021年6月
コーポレートサイト:https://avita.co.jp/
アバターDX支援ツール「AVACOM」:https://avita-avacom.com/