Siiibo証券株式会社(シーボ)のプレスリリース
Siiibo証券株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小村和輝、以下「Siiibo証券」)が運営する社債発行・購入プラットフォームを活用して、ゲノム解析技術を用いて不妊・少子化の社会課題解決に挑戦するVarinos株式会社(ヨミ:バリノス、本社:東京都江東区、代表取締役CEO:桜庭喜行 以下「Varinos」)が少人数私募社債を発行したことをお知らせいたします。
2023年1月、Varinosは社債専門ネット証券であるSiiibo証券を活用し、オンラインでの私募(※1)による初めての社債発行を行いました。
今回の案件は、Siiibo証券が証券会社として初めて「一般債振替制度」における発行支払代理人となってから発行された初の振替社債(※2)となります。
Siiibo証券が発行・支払代理人を務めることにより、発行企業にとっては銀行との代理人契約締結が不要となり、社債発行の手続きにおける作業負担が従来よりも軽減され、効率化しました。
Siiibo証券では、投資家と企業のマッチングプラットフォーム「Siiibo」により、少人数私募社債の購入、発行の機会を提供しています。「少人数私募」社債は一般投資家に出回る機会がほとんどなく、これまでは限られた投資家にしか購入の機会がありませんでした。「Siiibo」ではマッチングをオンライン上で行い、企業と投資家を繋げています。また投資判断材料として企業は詳細な情報提供を行うため、投資効果に加えて事業への共感や応援意欲も、投資家の私募社債購入の動機のひとつとなっています。
Varinosは「ゲノム解析技術を通じて、家族の未来をつくる」をビジョンに、最新のゲノム解析技術による子宮内フローラ検査や着床前ゲノム検査を通じて、不妊・少子化という大きな社会課題の解決に挑戦する企業です。中でも、子宮内フローラ検査は2017年に世界で初めて実用化し、これまでの累計検査数は約2万件となります。また、2022年には厚生労働省から先進医療として認定されました。社会的意義も高い事業内容には投資家からの応援の意向や関心度も高く、今回の社債発行では、想定を大きく上回る資金調達を実現しました。調達した資金は、新たな検査の研究開発費等に充てられる予定です。
Siiibo証券はこれからも幅広い企業へ社債という資金調達手段を周知し、多様な事業形態の企業のファイナンスをサポートしてまいります。
また、投資家の方々に対しては、新しい投資機会を創出し、シンプルで分かりやすい投資商品である社債をより身近なものとしてご活用いただけるよう、サポートしてまいります。
(※1)有価証券の取得勧誘者を50名未満とすること
(※2)券面を発行せずに、金融機関が振替口座簿の残高記録で管理するペーパーレスの社債のこと
■Varinos株式会社 代表取締役CEO 桜庭喜行氏コメント
CEO小村氏、CFO侭氏をはじめとする強力なチームにより、迅速な資金調達ができたこと大変うれしく存じます。
スタートアップにとって、多様な調達手段の確保は大きな課題でありますが、今回のSiiibo証券を活用した社債発行は新たな資金調達手段の確保であるとともに、他のデット調達手段にはない迅速性、柔軟性を備えており、今後のスタートアップの事業成長スピードを大きく後押しするものと確信しております。
加えて、社債発行を通じて弊社のビジネスを投資家の方々に伝えることができ、弊社のビジョンである「ゲノム解析技術を通じて、家族の未来をつくる」に共感いただいた投資家の方々が引き受けてくださることとなりました。このようなPR効果も実感しており、よりビジネスが加速していくと確信しております。
■Siiibo証券株式会社 代表取締役CEO 小村和輝コメント
Varinos様は不妊・少子化という大きな社会課題に対し、高いゲノム解析技術を活用し解決に挑まれているスタートアップ企業です。中でも子宮内フローラ検査は世界で初めて実用化に成功されて以降多くの医療機関に導入され、飛躍的なスピードで成長されています。
今回投資された投資家様からも、事業の将来性への期待や、社会貢献に繋がる投資として共感のお声が多く寄せられました。Varinos様の資金調達の多角化をサポートできたのと同時に、事業を支援したいとお考えの投資家様をお繋ぎできた事を大変嬉しく思います。
また、医療分野という新しい事業領域において弊社の社債をご活用いただけた事にも、大きな意義を感じております。ベンチャー企業にとって社債という資金調達手段が持つ可能性を、改めて実感いたしました。
これからも幅広い業種・業界の企業様に社債をご活用いただけるよう、邁進してまいります。
- Varinosについて
Varinosは、2017年12月に世界で初めて子宮内の菌環境を調べる「子宮内フローラ検査」を開発・実用化。診断や治療方針の決定にゲノム情報を利用するゲノム医療の実現化を目指したベンチャー企業です。(※)
他国から遅れをとっている日本のゲノム検査業界をけん引すべく、本格的なゲノム解析が実施できる衛生検査所として精度管理を徹底しながら、高速でDNA配列を解読する次世代シークエンサーを使った新しい検査サービスを医療機関に提供しています。
また、妊活・不妊治療に取り組む方に向け、「腟内検体採取式 子宮内フローラCHECK KIT」やサプリメント「子宮内フローラのためのラクトフェリン」を展開。
最新のゲノム検査をタイムリーに市場に投入することで日本のゲノム医療の活性化を図り、医療の現場でゲノム検査がもっと身近なものになる社会の実現を目指しています。
(※)Varinos株式会社調べ 2017年12月時点
▼会社概要
社名 | Varinos株式会社 |
設立 | 2017年2月 |
資本金 | 1億円 |
代表者 | 桜庭 喜行 |
所在地 | 東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ東京オフィスタワー12階 |
コーポレートサイト | https://varinos.com |
表彰・選出 | 中小企業基盤整備機構主催「Japan Venture Awards 2020」で経済産業大臣賞を、「東京ベンチャー企業選手権大会2021」では優秀賞(産業労働局長賞)を受賞 |
■日本における社債発行・投資を取り巻く環境
企業にとって社債発行はシンプルで伝統的な資金調達手段の一つです。株式発行による希薄化を避ける、一定の信用力を対外的に示す等の目的のため、負債性調達の手法を求めている企業が多く存在する一方で、公募による大口発行にはコストや規制のハードルがあり、実際に活用している企業は限られます。
また昨今においては、オンラインでの資産運用サービスの選択肢が増え、若い世代にも広まっています。新しい投資商品や長期運用手法に注目が集まると同時に、雇用・経済や投資環境の不確実性が高い分、分散投資・インカムゲイン型(保有することで継続的に一定の利益を得る)投資の重要性もますます唱えられている状況です。
■社債発行・投資でできること
このように社債発行・投資はまだそれほど広く普及してはいない分、その特徴を活用できる余地が残されています。
企業としては、発行条件や資金使途を柔軟に設計可能な自由度のある調達手法であり、投資家と直接繋がれることからも、更に発展的な関係構築を行える可能性があります。
投資家としては、インカムゲイン型の投資商品のため、比較的リスク・リターンが明確な選択肢になります。なおまた、利子に対しては分離課税が適用されます。企業から直接社債を購入できるため、間に入る事業者のリスクを取っていただく必要がありません。また、社債購入を通じ企業を直接応援することもできます。
- Siiibo証券について
当社は、「自由・透明・公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、“社債”というシンプルな金融商品を世に広めることを目指しています。社債に特化した本邦唯一のネット証券(※)として、オンラインでの社債の発行・購入が可能なプラットフォーム「Siiibo」を運営しております。
(※)Siiibo証券調べ 2023年1月23日時点
社名:Siiibo証券株式会社(英文表記: Siiibo Securities Co., Ltd.)
代表者: 代表取締役 小村和輝
所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8-1 FinGATE TERRACE 8F
設立:2019年1月11日
資本金:1,054,735,287円(資本準備金含む)
URL:https://siiibo.com
■金融商品取引法に係る表示
商号等: Siiibo証券株式会社 第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3230号
加入協会: 日本証券業協会
【本件に関するお問い合わせ先】
Siiibo証券株式会社 広報担当
E-mail: pr@siiibo.com